ブログトップ

翠 green

shisuigama.exblog.jp

<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

三日月形


三日月形や扇面形向付を製作中。

f0277348_01011590.jpg


向付は夜に作るとはかどる気がする。

今晩の夜空は雲に覆われて

月は見えない。

月が出るまで頑張ろうと思ったけど

やっぱり夜は眠いので寝る。






[PR]
by shisuigama | 2015-09-26 00:49 | 制作日記

和料理

この度の西日本陶磁器フェスタの出会いで

僕の器がお店で使ってもらえるようになりました。

お店の名前は

和料理・蓮花寺 さいとう」様です。

電話・FAX  093-243-3110

店主の西藤様と出会い

僕の作った器をご購入いただき、またお店を

ブログで紹介してもいいと許可をいただきましたので

リンクさせてもらいます。



今回の陶磁器フェスタも幸運な事にプロの料理人の方々と

出会うことができました。



お料理を引き立てる器をどうすれば作れるのか。

図書館で向付を使った料理の本を借りたり、

プロの料理人の方の器の触り方をさりげなく凝視したり

いろいろ工夫しました。

とにかくプロの目に留まる器をつくりたかったです。

今回は今までよりも多く出会えたので

もしかしたら1ミリくらいは進歩できたかもしれません。



ただ思いのほかプロの方々に出会えたので舞い上がりすぎて

お店の紹介の許可を聞き忘れてしまいました。

今後はうれしくても超冷静になれるよう心がけたいです。







   
[PR]
by shisuigama | 2015-09-24 03:51 | 思ったこと

お客様は

神様です。

f0277348_14232517.jpg


小倉で販売中に差し入れのお弁当をいただきました。

フルーツとコーヒーゼリーまでつけていただき

お茶と手拭きもあり、

保冷剤もありました。

荷物になるのに持ってきてもらえて大変ありがたく

嬉しい気持ちです。ありがとうございます。

僕の心はいま大感謝祭が行われてます。
[PR]
by shisuigama | 2015-09-21 14:13 | 思ったこと

急いで製作中

熊本の展示会が終わり9月2日に出雲に帰ってすぐ

大急ぎで焼きながら作陶してます。

定番の作品と新作を半々位で。

f0277348_18383772.jpg


現在、素焼きした後の余熱で絵を乾かしております。

乾いたら透明釉を施釉、また乾かして

余分な透明釉をブラシで落として

織部釉を掛けて窯詰め…

新作を小倉の展示会に持って行くために

連続運転中。





[PR]
by shisuigama | 2015-09-13 18:29 | 制作日記