ブログトップ

翠 green

shisuigama.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

晴れた日に

ナチュラリングな販売台の製作を再開しました。

まずは道具を用意。

ノコギリやハンドクリップなどすべてホームセンターで調達できるものです。

悲しいことにうちにはプロ仕様の工具は1つしかありません。

全部プロ仕様にしたかったけど値段が3倍アップなので

素直な僕はすぐに諦めます。

f0277348_237381.jpg


準備が整ったので次は木を綺麗に並べて

その上にコンパネを重ねます。その上からタッピングビスを打ちました。

場所を間違えると板が反り上がってしまうので、

すごーく慎重に打ちました。

f0277348_2316167.jpg


丁寧に打ち込んだので3箇所も板が反ってました。反ってた・・

打ち直したので反り返りは直ったのですが、少し隙間が空いてしまい

同時に心にも隙間が空いた様な気持ちにはなりませんでした。

想定の範囲だったので。

さて、出来上がったのを電動ノコギリで半分に切ってひとまず完成。

試しに作品をおいてみました。

どうでしょう。

f0277348_23205485.jpg


うん、写真が下手過ぎてよくわからないっ!

このあとは鳥ヶ丘製作所さんに土台を注文してますので組み合わせて

完成します。

6月のイングリッシュガーデンクラフトフェアで使う予定です。







使えると・・・・いいな(´・ω・`)
[PR]
by shisuigama | 2013-04-22 23:43 | 制作日記

神門通り

昨日で仕事が一区切りついたので今日は休日にしました。

肉肉しい三瓶バーガーが食べたい、と思い

家族を連れて出雲大社の神門通りに到着、ときは既に12時半。

お腹が空いてみんな機嫌が悪い。さっさと食べようと

歩く、が・・・・・駄目っ・・・・・!

オープンしてなかった、調べたら5月1日からでした。

外野の方から ざわ・・・・ざわ・・・・・

そして米がいいコメがいいとうるさいので

縁結び的なおむすびを買ってしのぎつつ

次の店を探しました。

で、行き着いたのはカフェまるこ。ときはすでに1時半

f0277348_2324571.jpg


ナチュラルな感じの店でディスプレイの参考にしようと

まじまじと舐めまわすようにまるこを見た。

頼んだのはカレーとホットサンド

f0277348_2331340.jpg


チーズと燻製ベーコンのホットサンドでチーズがたっぷり

有名な燻製なだけあり美味しく燻製にビールが欲しくなりました。

9割食べたあとに、これブログに使えるんじゃね?と気づき

撮影したので、美味しそう感が伝わらないけどあがいてみた。
[PR]
by shisuigama | 2013-04-17 23:26 | 日常

トランペッツ

中学校で吹奏楽部に入ったのがきっかけでトランペットを吹いてます。

母校のOB会に吹奏楽バンドがあり、5年前からチョロチョロ参加中。

来る5月5日に多分演奏会に出演しますのでその練習風景がこれです。

f0277348_2302499.jpg


で、その演奏する曲が超むずかしいです。例えるならば

無印良品のお店でベットを見ていたら、

タモ材がタモリさんに見えて、

笑っていいともを想像しない精神力…それくらい難しい

どうやら僕は例える気はなかったのです。

それでこの祝典序曲という曲なんですが、パートが4つあります。

最低でも4人で吹くのですが、

なぜかこの曲の練習日には僕一人の率が高い。

本番は4番目のパートを吹くのですが、

全体練習を優先するために1番のパートばっかり吹いてます。

この曲は一回吹くとバテバテになります。例えるなら…は、やめときます。

ですがとってもいい曲でお気に入りの曲です。





祝典序曲 (作曲 ショスタコーヴィチ)
[PR]
by shisuigama | 2013-04-14 23:23 | 楽器系統

販売台 製作

ナチュラルな販売台が超欲しい…



ということで島根県大田市にある鳥ヶ丘製作所さんにおじゃましました。

出雲市からは車で1時間の距離にあるので、口笛を吹いて行きました。

そしたら着きました。



鳥ヶ丘製作所は家具木工職人の岩田さんが立ち上げられた工房です。

岩田さんは工房兼お家を自分で作っているという

すごい職人なお方です。

その工房兼お家の壁に使う板を幸運にも無料で譲っていただけることになったので、

無料という物に弱い僕はノコノコとおじゃましたのです。
f0277348_2315459.jpg


頑丈にということで、つなぎめを斜めにカカカットッしていただきました。

岩田さんとは同年代なので勝手に親近感をもってベラベラ話してしまい

馴れ馴れしかったかもと反省しながら、コーヒーをご馳走になりました。

材料は揃ったので、あとは失敗しないよう超慎重にじっくり作るだけです。



鳥ヶ丘製作所 ブログ

http://torigaoka.exblog.jp/
[PR]
by shisuigama | 2013-04-10 23:26 | 制作日記

こんにちわ



これから少しずつですがブログを更新していきます。
  
[PR]
by shisuigama | 2013-04-10 22:44 | 日常

紫翠窯



場所      島根県出雲市大津町583


製作者      山本達長


大学を卒業後、岐阜県 瀧口喜兵爾氏に四年間師事

出雲に帰郷後、祖父の茶室「紫翠庵」のとなりに築窯

「紫翠窯(しすいがま)」と命名



当窯では織部の器を中心に制作しています。

引き出物、お祝い品、記念品など特注品も受け付けておりますので

下記メールアドレスにて、お気軽にご相談ください。


tatsunaga1979@gmail.com



[PR]
by shisuigama | 2013-04-02 01:33 | 紫翠窯 概要