ブログトップ

翠 green

shisuigama.exblog.jp

カテゴリ:制作日記( 72 )

手付き向付

f0277348_10011957.jpg

f0277348_10012242.jpg


釉薬をかける作業が大変ですが

完成したら満足感はかなりありました。
[PR]
by shisuigama | 2016-09-15 09:59 | 制作日記

振袖向付



新しい向付の型を作った。

手前が振袖形

奥が切り落とし形

9月までに新作として大至急作りたいけど

8月4日から広島で一週間の販売

時間の配分が下手でマジヤバい


f0277348_23574439.jpg




[PR]
by shisuigama | 2016-07-31 23:53 | 制作日記

ひまわり

三週連続の百貨店出展が終わり

次に向け即作陶です。


僕が持つひまわりのイメージは

超生命力のありそう…

f0277348_10411519.jpg




夏バテしないように暑さを受け入れて

ひまわりちっくな銘々皿作ってる



[PR]
by shisuigama | 2016-07-21 10:32 | 制作日記

釉薬的な

織部の釉薬の材料の長石や天然土灰が

全然安定してくれない。

あまり足すのは好きじゃないけど

f0277348_19274157.jpg


お料理みたいに調整材をいれてる。

早く整っていただきたい。



[PR]
by shisuigama | 2016-05-03 19:23 | 制作日記

一八

飯茶碗みたいなフリーカップ

f0277348_11383091.jpg

一つも売れない時もあれば

いきなり売り切れる時もあるカップ

今朝は一か八かなカップ挽いた







[PR]
by shisuigama | 2016-04-10 11:33 | 制作日記

う、うめ

f0277348_19455979.jpg


梅の花びらを分ける溝の場所が

違ってた。

素焼きまでしていざ

絵を描く時違和感あって気が付いた。

今から即作り直し

博多、名古屋に間に合うかは不明でアール。
[PR]
by shisuigama | 2016-03-04 19:41 | 制作日記

梅形

空いた時間を見つけて

こつこつ作ってた梅形向付

f0277348_00231009.jpg


織部の青に少し赤みを出したいので

土に鉄分を入れてる。




[PR]
by shisuigama | 2016-02-13 00:18 | 制作日記

でんお


一人用サイズの鉢を作っている

形はいつもの小鉢と同じで

サイズを大きくした。

f0277348_19201152.jpg


深いのと浅い鉢。

ロクロを挽きながらしっくりくる形を

考えてる。

f0277348_19201545.jpg


深い方が形はスッキリしているのだが

僕の大好きなおでんを入れるには

浅いほうがぴったりにみえる。




冬が終わるまでに

おでんをつまみながら日本酒ちびちびしたい。
[PR]
by shisuigama | 2016-02-10 19:12 | 制作日記

そのまま


明日は久しぶりに演奏会の練習があるので

それに間に合うように急いで

窯に作品を詰めてます。

素焼きなので長く焼かないのですが

詰める作品が間に合っておりません。

f0277348_18314916.jpg


箸置きのような小物は

乾燥させずにそのまま入れます。

たぶん大丈夫。たぶん。


揚げ物を作る時、油に具材を入れたら思ったより

温度低かったけど何とかなった

みたいな感覚なので大丈夫です。
[PR]
by shisuigama | 2015-12-19 18:24 | 制作日記

三日月形


三日月形や扇面形向付を製作中。

f0277348_01011590.jpg


向付は夜に作るとはかどる気がする。

今晩の夜空は雲に覆われて

月は見えない。

月が出るまで頑張ろうと思ったけど

やっぱり夜は眠いので寝る。






[PR]
by shisuigama | 2015-09-26 00:49 | 制作日記